社長ブログ - 日記・学び

企業の不正ニュースを見て思ったこと

 

経営は利益や売り上げが目的になると、おかしなことになる可能性がある。

経営は人を大切にしながら同時に挑戦成長し利益を上げ、働く仲間に還元しより豊かで不安のない人を増やす、生きがいを持って働けるや楽しむ人を増やす、お客様の困りごと解決や豊かな生活に貢献し地域にも貢献していく。

本来企業は幸せを拡張していくために存在していると思う。

働くということは楽ではないし時にはつらいこと大変なこともあるがその先に幸せがあるから頑張れる、経営はその道をみんなと一緒に作ることだと思う。

経営者や役員は自分のふところばかり考え利益最優先していると勘違いが生まれやすくなる、公私混同し経費の使い方も逸脱しておかしくなる可能性がある。

売り上げや利益や規模拡大のために不正をしだしたら終わりだと思う。

どうやったらみんなをより幸せにでき地域をよくできるのか?

ここに本気で向き合うことが本当の経営だと思う。

僕はみんなをより豊かにし地域をよくしていくと決めている、まだまだ実現できてないこと多いが、まずは自分で決めること、そしてそういう姿勢で生き挑戦を繰り返すことでそこに近づいていくと思う。


2023.08.03 日記・学び

関連記事

もっと家印を知りたい方へ

資料請求

家印の実例集・マガジン差し上げます
(実例集は富山県内に建築予定の方に限らせて頂きます)