社長ブログ - 日記・学び

地域のために頑張ってきてよかったこと(長文)

10年以上前から地域をよくしたい思い、守っていきたい思いから様々な取り組みをしてきて、お金にならないことが多く沢山労力と時間を投資してきました。

その間に地域の情勢は大きく変わり本業である建築の着工棟数はは10年で半分以下となり、朝日町だけでなく周辺の町でも半分以下になり、事業所はそんなに減っていないのに仕事がどんどんなくなっていきました。

普通で考えると家印も衰退していくのですが、様々な貢献活動チャレンジを通じて多くの人と出会い、信用してもらい多くの人が紹介や情報提供してくれるようになりました。

また同時に仕事を引き受けてくれた取引先や職人さんたちが協力してくれるようになり、本来ある町の仕事だけでなく、新たに町に来てくれる企業や個人事業主や移住者、そして朝日町だけでない各市や町から仕事の依頼をいただけるようになり、おかげで存続し成長できているだけでなく多くの取引先の仕事を創り出し貢献できるまでになりました。

取り組みが追い風となりいい社員に恵まれ、そして応援したいと結婚してくれる人まで現れ、長年貧困で銀行からの信用がなかった私も借り入れできることがわかり、自分の夢であったマイホームを計画できるまでになりました。

短期目線で目先のお金のことばかりを優先したらこうはなっていなかったと思うのですが、苦しい時からいろんな人の為にも頑張って続けてきたからこそ、多くの人に助けられみんなの生活を守りより豊かにできるようになり、さらに明るい未来に向けてチャレンジできています。

地域をよくすることは自分の見返りばかりを求めるのは微妙で、みんながハッピーになることで本当によくしようとコツコツ積み上げていくと結果的には友人や力を貸してくれる人が増え、情報が増え得ることが多くあり、やってきてとてもよかったです。

今後はしてもらったことへの恩返しとして、地域や会社をよくしたいと頑張っている人たちを応援していくことに時間をつかい、その人たちから幸せになる人を増やしたいと思います。


2023.02.01 日記・学び

関連記事

もっと家印を知りたい方へ

資料請求

家印の実例集・マガジン差し上げます
(実例集は富山県内に建築予定の方に限らせて頂きます)