社長ブログ - 日記・学び

お金に苦しんだ過去から学んだこと

過去収入が不安定であてにしていたお金が何度も入らないことがあり、お金がなくて自転車操業操業をしていて銀行の借り入れが上限まで行きそれから金利の高いとこでお金借りて何とか毎月の引き落としをぎりぎり間に合わせていましたが・・・・・支払いが遅れどのカードも使用できなくなってしまい、銀行からは引き落としされない電話がかかり、父が慌てて通帳にお金を入れ何とか最悪の状況に陥らずしのいだこともありました。

いつまでたっても生活費出せなく40歳まで家族に食べさせてもらっていました。

お金が無い期間が長すぎると行動範囲が狭まられ未来に希望が持てなくなり、生きる価値を感じれなく自分は価値がないんだだめなんだと下げてみるようになり、当時は幸せではなかったです。

原因は無知すぎたこと、お金に対しての知識不足や仕事への能力不足や良心的過ぎ長期的な視点がなくその場しのぎで生きていたこと、人間関係構築もよく知らずへたくそで、資格の試験にも合格できず仕事も安いものしかなく取引先も倒産しお金が入らず、いろんなことが満たされていなく苦しく耐えていたけどマイナスの言葉をよく吐いていました。

今思えば全て自分で引き寄せた結果でした

そこから勉強しやっといろんな大切さに気付き、不器用なりにも毎年少しずつ改善してきました。

数年前まで結婚できないんじゃないかと勝手に思っていたし、その日暮らしで老後生きていけるお金もないし、最後だめだったら自分で命を絶とうと思っていました。

学ぶことで自分で自分の首を絞めていたことが理解できるようになり、今は好循環をつくるために様々なことに意識し発する言葉を整える感謝する貢献するなど多くのことを見直して取り組んでいくことにより少しずつ変化していき、結果好循環のスパイラルに入りいい仲間が集まり会社もよくなりつつあり、縁あって結婚もでき特別贅沢はできないけど自分の力で食べたいものが食べれるようになり、4年以内にはすべての返済がなくなり将来家も建てれる可能性があります。

いろいろ経験してきたことは無駄ではなかったけどしなくていい苦労はしないほうがいいと思うので、人間関係構築の知識 お金の知識 職業の知識 生きていく上で大切なことを、失敗する前に身に着けることが最も効果的なことであり、今は学校や各団体いろんなとこから講演の話もいただけるようになり、多くの人に学んできたことを伝え貢献していきます。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


2021.07.22 日記・学び

関連記事

もっと家印を知りたい方へ

資料請求

家印の実例集・マガジン差し上げます
(実例集は富山県内に建築予定の方に限らせて頂きます)